田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年11月27日 11時09分 着信

自宅で使っている MacBook Pro の Catalina が、特に問題ないし、Opal や Nisus も使えるようになったので、研究室で使っている MacBook Pro も Catalina にアップデートした。アップデートは無事に終了して、今、アップデート後の最初の Time Machine バックアップ中なのだが、Time Capsule に17G あまりのディスク領域を確保するための作業が延々と続いている。今日の帰宅時までに終了するか、微妙なとこだな。

アメリカのセールシーズン突入ということで、色々なものが割引されているのだが、値引きされていた Pixelmator Pro を購入した。以前から MacBook Pro で使う画像処理ソフトが欲しいなぁと思っていたのだが、Photoshop のサブスクを契約するほどでもないし(InDesign とセットで安くなるやつであもれば話は違うのだが)、Pixelmator は悪くないかもとは思っていた。自分の作業や技能にはオーバースペックなんだが、まぁ、これでたいていの作業はこなせるだろう。依頼してあった自分のイラストも出来上がってくるみたいなので、サイトのコンテンツの変更作業などに使い込む予定。アマゾンで何気なく検索してみたら、Kindle Unlimited で読めるガイド本があったので、とりあえず Oasis にダウンロードした。

もっとも、最近、Kindle の画像が入った本で、Oasis がエラーを出すことが増えたんで、このガイド本も幾度かエラーに出会うかもしれない。

今日は臨時教授会がある以外は、授業準備など。

朝、いつも使っているスタンドまで行って(自宅からちょっと離れているが EneKey が使えて楽なのだ)、それから大学まできたら、いつもより30分ほど遅くなったのだが、朝の車の流れと量は30分でもかなり様子が変わることを改めて実感。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]