田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年11月13日 11時46分 着信

秋らしい天気。

今日は午後にラジオの収録。午前中はそのための仕込みと、年末調整の書類作成など。自分は妻もフルタイムの勤務なので配偶者控除は対象外なのだが、配偶者控除の申請書類がかなり面倒なものなのを見ていて、こういうのを面倒と思うから、アメリカなんかでは税申告のためのソフトが売れるんだよなぁと改めて思う。

ちょっとスキャンしたい書類があって、CZUR Aura を MacBook Air につないで作業しようとしたんだが、ソフトのアップデートを行ったら、スキャンした画像の処理が MacBook Air では全然進まない。これはあかんと MacBook Pro に切り替えたら、サクサクと作業が進んだ。やっぱ CPU をかなり食う処理なんだと改めて実感。まぁ、MacBook Air は 2011年の 11inch 版で、CPU は Core i5 1.6GHz だもんなぁ。研究室に来た時にはその早さに感激して、以来、メインのマシンとして使って来たし、今でも文書作成などではまったく不満はないのだが、画像なんかがからむと、やはり今となっては遅いマシンということになるんだろう。もっとも、8年前のマシンがほぼ問題なく使えるなんて、かつては考えられなかったわけだが。Mac SE 買ってから8年後って、自分は PowerMac G3 B&W にしてたもんな(そのマシンが、かなりの強化を行ったとはいえ、今でもサーバとして現役ってのもすごいけど)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]