田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年11月05日 09時44分 着信

先ほど、サーバは無事に再起動した。組んでおいたアプリで予定通りに3日の午前5時にシャットダウンしたのは確認できたが、CGI の変更ミスで、前日の午後5時から12時間、アクセス拒否状態になっていた。まぁ、こういうバグもあるわな。自動終了アプリは、この後も使う予定なので、汎用性のあるもの(マシンの再起動を行っても設定日時まで待機して作動するもの)に組み直す予定。

カレンダーで今日からゼミ相談になっていたのを知って、少し慌てたが、まぁ、話す内容は毎年同じなので、なんとかなるだろう。例年、Keynote のプレゼンを使っていたのだが、今年はモニターを置く場所が確保できない(本が積み上がっている)のと、わざわざスライドを見せなくても、口頭でいえば済む程度まで内容を絞り込んだので、口頭のみでいく。

週末は自宅で読書など。モチベーションとかパーソナリティの概念を整理したり、買ってきたマンガを読んだり。アマゾンプライムで First Man を観たが、なかなか良い映画だった。

そういや、Mojave では Nisus Writer Pro 2 が動かなくなったので、Pro 3 にアップデートした。アイコンがすっかり変わってしまった。最近の新機能を確認するために PDF のマニュアルを開いてみたら、700ページぐらいあって、ちょっと驚く。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]