田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年10月25日 15時50分 着信

午前中は組織論の授業。今日は公式化による予期の一般化。組織というものの特質をさぐっていく話として、思っていたよりもまとまったかな。すこしひんやりするぐらいの天気なんだが、授業をしているとけっこう汗をかいた。来週は休講で、その次は動機づけと権威の話なので、今年から新たに組み込む心理学の批判的検討の話をまとめる必要がある。

午後はサーバのメンテナンスをしてから、文献などのスキャンと、データの構成など。新しいスキャナは、少なくとも英語の文献を再ワード化するツールとしてかなり使える。日本語も試してみたが、OCR の誤認識が英文よりは多い。しかし、検索可能な PDF にしておいて、キーワードの検索に使う分には、修正をそんなにする必要はないかという感じ。裁断したページをスキャンするのに比べると、どうしても画像に微妙な歪みやズレが入るのはしかたないけど。

週末は自宅で過ごしながら来週の松山行きの準備というところか。

このサイトで Not Found でエラーになってるページを記録するようにしてからのログを見てたのだが、apple-touch-icon-precomposed.png でエラーになっているのが、思っていた以上にある。iPhone や iPad でサイトのページのアイコンとして使われるファイルなんだが(apple-touch-icon.png は、iPod Touch を買った時からサイトに置いてある)、precomposed はこちらが作成したままで表示させるためのもの。データを作成するのは簡単だし、エイリアスで済ませられるものだが、ファイル名が長くて今のサーバには置けないのである。なんとも対処のしようがないので、このままにしておくしかない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]