田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年10月09日 14時59分 着信

妻の母に写真(印刷したやつで元データなし)の拡大(自分の顔の部分の拡大)印刷を頼まれていた。最初、スキャナで読み取ってフォトショップ( CS6 だけど)でノイズを取ればいいかなぐらいに考えていたのだが、スキャナの解像度が 600dpi なんで、これぐらいだと、素人ではなかなかうまくいかない。さてどうしたものかと思っていたのだが、今日、そうか iPhone 11 Pro で写真に撮って拡大すればいけるかも?と思いついた。で、試してみたら、少なくともスキャナで読み取るよりは、それっぽく大きな画像データとして取り出せた。やっぱ最近のスマホのデジタルフォト技術はすごいわ。個人的に、すでに従来の光学系カメラとは別方向の技術になってる気がしてたのだが、改めて実感。光学系カメラはフォトグラフ=光で/光を描くってもの、デジタルフォトは印象表象を作成するもの、みたいな感じ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]