田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年10月02日 11時23分 着信

土曜日のアオッサの授業に備えて、今日はどっぷりと総務省の統計をあれこれ。基本的には福井県に関する基本的な数値(人口がどれくらいだとか)と、他府県と比較した時に特徴的な数値(共働き率が1位とか)をひろっていく作業。これを最終的にはワークシートに仕立てて当日の授業で使う予定。家計調査の食品も毎年とりあげているのだが、これは下手にプレゼンにまとめるよりは、エクセルのシートを順に見て行くことにした。

どっかのクロウラーがこのサイトの全ページの取り込みを始めている。WSMの過去の記録なんかも含めて HTML のファイルだけでも膨大にあるのだが、CGI で吐き出させてるページ(このページの日毎のやつのような)までリンクをたどるんだったら、とんでもない数になるんだが、まぁ、がんばってねというところ。もっともプログラムが淡々とやってるだけなんで苦労もなにもないんだが。でも、そのデータをどうするんだろう?まったく知らないサイトのクロウラーなんだが。

昨日組み直したこのサイトの運用システムは、どうやらノートラブルで動いている。CGI がらみはこれで一段落かな。あとはコンテンツの方なんだが、さてどうするかね。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]