田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年10月01日 16時25分 着信

開発用の iBook G3 が内蔵の JIS キーボードを ASCII としてしか認識しない問題が解決(といっても、このところのプログラミングで、キーの刻印に惑わされずに入力できるようになっていたのだが)。松山の自宅に PowerMac G3 B&W の USB キーボードが残っていたので、それを持って帰ってつないだ。さすがに自分より古い機種のやつなら USB につないでもちゃんと認識するだろうとの読みはあたっていた。とりあえずこれで打ち間違いは減るな。もっとも、REALbasic で作るときは、研究室の G3 B&W の方にあらかた仕上げたソースを持って行って、最終的な修正を加えてからコンパイルしてるんだが、やっぱ ASCII の方がプログラミングは楽なんだよなぁ。

3年のゼミは、前期に読んだ部分のバーナードの中心的な考え方をレクチャーして、早めに終了。次回からガッチリと輪読再開。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]