田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年09月30日 15時44分 着信

自分にとっての1週間の夏休みが終わって、今日から後期開始。まだ体調というかリズムが仕事モードになりきれていない。

1限目9時から看護学校の非常勤の期末テスト。朝、研究室に来てから看護学校へ向かったのだが、道が混んでるかなと早めにでかけたら、思っていたよりすんなりと着いた。学生の方は中部縦貫道で事故があり渋滞したとのことで1名が遅刻、1名が欠席。まぁ、実習とかではなくて哲学の試験でよかったよね、というところか。試験は1時間ほどで終了。これで3年間の非常勤は終了となる(はず)。

その後、ドコモショップへ行き iPhone の機種変。予約は11時だったのだが、それより少し早くついて、ちょっと待ったがすんなりと手続き開始。30分もかからなかったかな。対応してくれた店の人に昨日は忙しかったか尋ねたら、忙しかったですと即答だった。これまで使っていた iPhone 6 はそのまま手元に置いておくことにした。

研究室に戻って iPhone の移行作業。iCloud のバックアップからの復元にした。システムのアップデートも含めて1時間弱で作業は終了。LINE なんかのアカウントの引き継ぎも問題なし。写真をどうするか迷ったのだが、これまでどおり、iCloud には上げないことにした。6 の方の写真を自宅の MacBook Air に回収しておかなくては。

色々とニュースを確認したり、メールを書いていると、なんだかんだで時間は過ぎていく。ただ、後期は授業のスケジュールが前期ほどきつくないので、明日以降は余裕がでるかしらね。

松山に行っている間に構想を練っていたサイトのシステムの組み直しは、今日のところは見送った。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]