田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年09月24日 18時21分 着信

松山に来ている。今回はパソコン(MacBook Air)を持ってきているので、記録をかねて、記録を書いておくことにする。

朝5時半過ぎに自宅を出発。いつもは舞鶴若狭道をつかうのだが、今回は、新名神を走ってみたくて、米原から名神へ。高槻から新名神に入ったのだが、これが空いている!そのまま気楽に走って神戸 JIC から山陽道、そして明石海峡大橋を渡って徳島へ。徳島道を走って、JIC で高知道に入る。高知道は初めて。ひたすらトンネルって感じで山間部(吉野川の源流地域)を抜けて高知。そのまま窪川(今は四万十町だったかな)まで走って(太平洋は結局見えなかった)、四万十川沿いの国道へ。四万十川沿いの道(四万十川はむちゃくちゃ蛇行してるので有名なんで)窪川から山に向けて流れている四万十川沿いを、道の駅で休みつつ、気分よく走った。愛媛に入り、母親の実家の三間町を通って(45年ぶりぐらいか)(小学生の頃に遊びに行った記憶では大きかったバス道路が、すげぇ狭い道だった)、三間のインターから松山道に乗って松山へ。母親のホームによって(実家付近の通行をタイムラスプで撮ったのを嬉しそうに見ていたので、ちょっと親孝行な気分)、宿に着いた。

D.D. Jackson の新譜がリリースされ、デジタル音源がダウンロードできるようになった。ゆっくりと温泉に入ってから、今晩はこれを聴きながら過ごすかな

明日は午前中に税理士との相続税の打ち合わせ。実家の扱いが焦点になるかな。

今日の運転中に、サイトのシステムの再構築の案を練っていた。68K のマシンでの運用を前提としてきたのだが、今となっては PPC 最適化、OS は MacOS 9 以降のみ対応、でいいじゃないか(というか、それしかもはや無理なんだけど)と思い切れば、あれこれ今のレガシーな運用システムを整理できる。この帰省中にアイデアを練ることにする。

ドコモから予約してた iPhone が入荷したとの連絡。うむ、帰省中なので早くても日曜日かな。

アップルからも出荷のお知らせ。

次の週末は嬉しいドタバタが待ってるな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]