田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年09月23日 09時14分 着信

昨日は新調した眼鏡を受け取りに行ったり、娘たちとニトリに出かけたり(すごい人だった)したが、それ以外は自宅で PreProcessor に仮想ページの処理を組み込むプログラミングをしていた(iBook G3 を自宅に持ち帰った)。REALBasic の Database オブジェクトを扱うのは初めてなので、リファレンスを何度も読み返しながら、データベース処理を組み込んでいた。なんとか基本的な機能は実装完了。

というわけで、「http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/.there_are_many_stops_along_the/way.html」なんていうパスのページの設定が可能になった。

REALbasic 内蔵の SQL データベースは、SQL のサブセットのみ実装(Select と Join ぐらい)のものだが、フロントエンドが簡単に組めるようになっていて、これは使いやすいかもしれないと感じた。もっとも、このサイトで使う分には、たいした処理は必要ないんだが

今日は台風の影響で南風が強く、フェーン現象で朝から気温が高い。でも雨は降ってない。明日からの松山行きには影響はなさそうだ。午後、自宅でゆっくりと準備をする。

昨日新調した眼鏡(近眼用と老眼鏡)のうち、近眼用はもっぱら車の運転時に使用する(普段は近眼用をかけなくてもそれほど困らないので)ということで度を調整してもらったのだが、びっくりするぐらいに遠くまでくっきり見える。これは高速の運転などで楽だろうな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]