田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年09月13日 10時57分 着信

どんよりとした天気。今日は夕方に眼鏡屋に行って老眼鏡と、近眼用の眼鏡を新調する予定。

サーバの開発環境を本格的に再構築。REALbasic でサーバ上で開発できるようにするとともに、SessionWatcher で通信のストリームのモニタができるようにした。とはいえ、REALbasic の Language Guide を再読中なので、今日は実際にプログラミングすることにはならないだろうな。

ついでに、サブの開発環境である iBook G3 をいったんリストアをかけて購入時の環境に戻すことに決めて、今、現在のシステムをバックアップ中。JIS キーボードをシステムが認識しないという問題を解決するためである(System のリソースをいじればなんとかなるはずなんだが、9.2 になってから ROM が分離したりとか、けっこう変わったので、昔の知識で手を出すのはちょっと怖いので)。

久しぶりに環境整備の作業にどっぷりなんだが、やっぱ楽しい。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]