田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年09月05日 09時23分 着信

昨日の帰りに激しい雨。不安定な天気である。

自宅の給湯器が故障。リモコンと本体との通信が切れてしまい、風呂をためるなどの操作が一切できなくなった。かなり前に、雷の影響で本体のロジックボードがやられて同じような故障をしたことがあるので、今回もそうかもしれない。となると、基盤の取り寄せに時間がかかるので(というか、交換用の基盤がまだあるんだろうか?)、直るまで待たされるかな。

今日はこの後、Fit の定期点検でディーラーへ。待ち時間は『数学という学問』を読む予定。数学の概念史、特に関数、を知りたくなって買った本。

このところ、このサーバの CGI 周りをいじっているのだが、このサーバの運用を成り立たせているのは、自作のプログラム群である。osax とかメール送信アプリとか、かなり前に作ったものだが、今回、スクリプトを書くために仕様などを確認して(自分のサイトに載せてあるドキュメントを自分で読んでた)、あらためて、よくできてるなぁと、ちょっと自画自賛。MacOS ということで、文字コードは Shift-JIS にしか対応していないのが、今となっては若干苦しいところはあるが、このサイトの処理に専念させるには十分である。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]