田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年08月31日 11時30分 着信

このサイトで使っているデータベースのソフトである Valentina についてちょっと確認したいことがあったので、久しぶりに開発用の iBook (MacOS 9.2)を起動した。用が済んで、ふと、先日の日経の老害パソコンの記事が頭にあったので、Virtual PC で Windows 98 を立ち上げてみた。起動音を聞くのは久しぶりで、なんか懐かしい。以前にクラムシェルの iBook で使っていた時には、かなり重たいのを仕方なく動かしていたのだが、G3 で SSD のマシンで走らせると、Virtual PC 上であってもきびきび動く。まぁ、今となっては、自分の動態保存コレクションの一つでしかないけど。ワードとエクセルのインストール CD も研究室のどこかにあるはずだが、今更、インストールしても使い道はないしな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]