田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年08月29日 11時37分 着信

そういえば、日経新聞に、いまだに工場などの設備の制御に古いパソコン( windows 95 なんか)が使われ続けていることを「老害パソコン」と呼んで記事にしていた。故障した時の修理やサポートの問題はともかくとして、ネットに繋げない(つなぐとやばい脆弱性が残ったまま)ことなどが IoT の導入の障害になるという趣旨の記事だったが、いかにも日経らしい煽り記事ではある。まぁ、ソフトウェアだけの問題なら仮想化して新しいマシン上で動かして保存とかできるが(自分の自宅の Parallels 上の爆速XPのように)、バスに直結のコントローラーが動いてるといったハードウェアの問題は、いかんともしがたいだろうな。

このサイトのマシンも老害パソコンってことになるんだろうが、自分で面倒がみられるうちは使い続けるつもりだが、無理になってきたら、アマゾンあたりのクラウド化だろうなとは思っている。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]