田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年08月05日 11時08分 着信

今日も暑い。

昨日、自宅の MacBook Air の修理の手続き。アップルからの電話を申し込んで、電話で症状などを伝え、自宅に集荷の依頼。今日の午前中に来るとのことで自宅で待っていたら、9時過ぎにヤマトが来た。それから大学へやってきた。見積もり金額は6万弱。まぁ、しょうがないか。

自宅のエアコンもトラブル。排気口から水漏れ。こちらも業者と連絡がついて、明日の午後に来てもらうことに。この時期なので、もうすこし時間がかかるかと思っていたが。明日は午前中に大学に来てから、午後は自宅に戻ることにするかな。

今日はこのあと会議。

その前に、経営組織論のレポート提出の締め切りが12時なんだが、学生たちがせっせとアクセスしている。

昨日は自宅で細胞共生説(ミトコンドリアとか葉緑体は、取り込まれたものが細胞内で共生するようになったという説)の関する本を読んでいた。自分が高校時代に生物を習った時には、そういう話はなかったが、その後、定説化したみたいだったんだが、確定とはいえないようだ。専門的な議論の部分はついていけなかったが、説が定着化する過程などは面白く読んだ。

しかし、暑いな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]