田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年08月02日 09時27分 着信

Evernote のサーバがサービス停止状態。ちょっと困る。毎朝、ニュースをクリップするのが日課になっているんで、なんかリズムが狂うな。

この後、社会システム論の試験。昨夜はさすがに組織論のページへのアクセスが多かったようだ。今も来てるが、あと1時間ちょいで間に合うのか? そういや昨日の4年のゼミの時に「組織論の試験の準備のときは、先生のあの長いページ読みましたよ」と、まったく何をさせるんだという感じで学生が言ってた。悪いねぇ。

自宅の MacBook Air は、どうやらキーボード周りのトラブルの可能性が高くなった。今朝、起動音がしたので、え?と思って開けてみたら、ディスプレーは真っ暗だった。で、試しに電源キーあたりを触っていると、起動した。ただし、起動プロセスに異様に時間がかかるうえに、ログインの画面で、トラックパッドもキーボードも反応しない。USB のマウスをつないでみたら、カーソルは動くようになったので、ログインを試みたが、キーからの入力を受け付けない代わりに、勝手に文字が入力されていく。再起動してリカバリーモードに入れるか試してみたが、キーを拾ってないようで、通常の再起動にしかならなかった。うむ。

エアコンの吹き出し口の下に置いてあったので、結露かなんかで、キーボード周りがおかしくなったのかもしれない。今日、USB 外付けキーボードを持って帰って、もうちょっと調べてみる予定。まぁ、いずれにせよ配送修理を頼むことにはなるんだろうな。自宅からちょっとところにカメラのキタムラがあるんだが、そこは iPhone, iPod の修理しか受け付けないようだし。

TimeMachine でバックアップは取ってあるし、自分の書類はクラウドでバックアップ&共有してるんで、自宅のマシンでなければできないことは Windows 7 を動かすことぐらいである。なのでトラブっても冷静でいられるわけで、そういう意味では、クラウドストレージは偉大であるな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]