田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年07月23日 14時50分 着信

情報システムの授業は、なんとかこなせたが、かなりバテた。

ニュース解説として、今朝飛び込んできたアップルがインテルの通信半導体部門買収か?というニュース(とクアルコムの独占に関する裁判など)、レベル3自動運転の道交法施行令案(自動運転のレベル、CASEの確認)、LINE Pay で企業から個人への送金が可能になったニュースから、給与の送金問題(労働基準法、ペイロールカード)、送金を行う免許の確認、それにつなげて FB の Libra を国内展開する場合の問題(仮想通貨か通貨建て資産か、など)。ここまでで授業を終えた。試験については、短答式であること(問題数未確定)、ポイントを事前公開、持ち込みはA4用紙1枚などをアナウンス。

さて、マジで問題作成に取り掛からねば。

なんか梅雨が明けそうな気配の天気になってきた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]