田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年07月23日 09時56分 着信

まじで風邪をひいたようだ。咳が出て、気管支?あたりに違和感がある。昨日に比べて喉の違和感はなくなったが。この後の授業を大丈夫だとは思うが。

情報システムは試験前最後の授業なので、例年なら総括というか振り返りを行う回なのだが、今年は新しいニュース(先週なかったので余計に)が出てきているので、最後までニュース解説で突っ走ることになりそうだ。Libra との絡みで仮想通貨とか資金移動業についての確認だけはきちんとやっておきたいが、あとは時間次第でどこまで取り上げられるか、だな。しかし、試験問題どうするかな……

昨日の帰り際に、バーナード関係のページの修正を行っていた(クロード・シャノンのエピソードの追加など)時に、ふと思い立ってロックフェラー財団のネットのアーカイブを調べてみたら、バーナードが理事長だった時の日誌がアーカイブされていた。70M の PDF をダウンロードして最初の方を読んでみたが、なかなか面白い。ベイトソンとの会見も記録にある。ざくっと読み通してみるかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]