田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年07月09日 14時16分 着信

雨が降っている。明日は京都の行くのだが、雨は嫌だなぁ。

情報システムの授業は、7payネタは最後にして(いくらでも時間取れるから)、まずはネットの選挙活動についての注意(有権者の活動)、それか IIJ の eSIM サービスの話へ移ったのだが、SIM の説明、SIM ロック、MVNO、フル MVNO の説明をしてからの eSIM だったので、思っていた以上に時間をとってしまった。7payについては、二段階認証に話を絞り、二段階認証と二要素認証の違い(本当は後者が問題になってることなども)など。他にもネタはあったのだが、授業評価アンケートがあったので終了にした。Libra の解釈(仮想通貨なのか?)をきちんとやっておきたかったなぁ。来週の火曜日は時間割変更で授業がないので、その次は試験前の最終回だ。2週間あったら新しいネタも飛び込んでくるだろうし、試験問題作成も含めて、最後までドタバタの授業になりそうだ。

この後、3年のゼミ。どうやら『経営者の役割』の第1部は前期のうちに終われそうだ。

7月中に松山に行くつもりだったのだが、日程的に、かなりきついなぁ。でも、母親が、電話での会話があやしくなってきているので、直接会って確認しないとわからないこともあるしなぁ。

そういや、組織論の講義ノートを Safari, Firefox, Chrome のそれぞれで PDF 化してみたのだが、同じ CSS での微妙に違う(文字の太さや大きさや行間など)。また、Chrome だけがフォントを埋め込んでいるようで、ファイルサイズが大きい。PDF 化する部分は OS が担当しているはずなので、レイアウトはまぁ当然としても、サイズに違いが出るとは思わなかった。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]