田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年07月04日 10時49分 着信

天気は下り坂のようだ。明日は地元の私設図書館に寄贈する本を届ける予定なのだが、雨だといやだなぁ。

基礎ゼミなどの配布物は、学部事務室の高速印刷・コピー機(RISOのオルフィス7200というやつ)を使ってコピーするようにしているのだが、これが USB メモリーからの印刷に対応しているということで、自分にも使えるか、調べてみた。ようはプリンタ・ドライバーを入れたパソコンで、印刷の際に印刷機専用のフォーマットのデータで保存すれば、そのデータを印刷機で印刷できるようになる、という仕組み。で、macOS 対応のドライバは全くない(最初からサポート外ということらしい)のだった。OS は Linux だったので Postscript か PDF でもいけるのではないかと思ったが、オプションを購入してないとダメ。じゃぁしょうがないと研究室の Windowd 10 にドライバを入れようとしたら、ネットワーク上で印刷機が見つからないとインストールできないようだった(ネットのセグメントが違うので、研究室からは事務室のマシンには接続できない)。結論としては、これまで通り、研究室で印刷して、それを印刷機で高速コピーしかないということ。やれやれ。

昨日の情報システムの授業では、7payとファミpayの開始のニュースは取り上げなかった。始まってからの様子を見てからにしようと思ったのが、これが正解?だったようだ。なんか 7pay がとんでもないことになっている。来週の授業のおいしい?ネタだなぁ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]