田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年07月02日 12時43分 着信

午前中は情報システム。今日もニュース(+補足説明)で終わった。ファーウェイ問題の動き、日本の韓国への輸出規制、MSの電子書籍削除(と DRMについて)、リレーアタックとスマートキーの仕組みと問題点、そして LINE Confference 関連。LINE については、それこそ1コマ全部当てられるほどてんこ盛りの発表だったが、今日は LINE Score と LINE Search を取り上げるだけにとどめた。LINE Search に関連して最近の検索の問題(SEO 対策と、個人向け最適化=フィルターバブル)も。Facebook の LIbra の法的位置付けなども用意していたが、時間切れ。次回かな。

しかし、今季の情報システムは、思い切ってニュース解説(と補足説明)に重点を置いたので、試験問題をどうするか、大変だ。過去の定番ネタがほとんど使えない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]