田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年06月18日 16時49分 着信

午前中の情報システムは、総務省有識者会議の続報、Netflix のゲーム参入、それに Facebook の仮想通貨。最後のニュースの関連ということで、仮想通貨について、通貨とは何か(電子マネーとの違い)、日本での法的扱い、暗号資産への名称変更などを話してから、ブロックチェーンの解説。ハッシュ関数の実際を MacBook Air のターミナルを見せながら解説したり。やはり実演を入れると時間がかかるが、どういうものかはわかったのではないかな。総務省ネタと Facebook の仮想通貨は、来週も取り上げることがほぼ確定のネタではある。

午後に3年生のゼミ。愛媛から買ってきたみかんジュースと一六タルトをふるまってからのバーナード。今年度は比較的淡々と進んでいる。

昨日、Facebook の広告に釣られて購入したTシャツが届いた。迷ったが、今日は着てこなかったが、教室や演習室が蒸し暑いので、近いうちに着てこようかと思っている。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]