田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年05月30日 11時14分 着信

はやぶさ2の降下が気になって、ついつい Twitter をみてしまう。これじゃあかんと、slack に取り込むようにした。なんか、slack が Twitter 情報収集ソフトと化しつつあるな。

今日も良い天気。

午後に基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミの算数・数学のワークシートは、数式をすべて MathML で入力した。新ネタなので、学生たちの反応が楽しみではある。

現在、研究室で使っている MacBook Pro は、ずっと Wi-Fi でネットに繋いでいた。それがこのところ、突然接続が切れるというトラブルがよく起きるようになった。まぁ、電波を掴まえられるアクセスポイントがメニューにずらっと並ぶ状態なので(研究室が8Fにあるためか、学外の施設のものと思われるものもけっこうある)、混信が起きてもしょうがない状況ではある。とりあえず、有線接続に戻した。Air Drop 使うときだけ Wi-Fi にすればいいか。

昨日は早めに切り上げて、父親の墓の相談&契約に行ってきた。いろいろ調べていたが、今後のことなど考えると、やはり民間の墓苑(宗派などを問わず)が良いだろうと考えて、その申し込みをした。

そういや、父親の残していた株券の相続の手続きが終了したとの連絡もあった。これで自分も株主である。まぁ、だからどうってことはないが。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]