田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年04月27日 12時31分 着信

そういえば、先日、次女と楽器屋に行った時のこと。次女と車で出かける時には、次女の iPod をナビにつないで好きな曲をかけてよいことにしている。先日もそうしていたのだが、自分が知らない曲が次々と流れてくる(中には何度もかけてたので覚えてしまった曲もちょっとはあるが)わけだが、「この曲って、YouTube で見つけたの?」と聞くと「Apple Music だよ」とのこと。まぁ、どっちにせよ、そうやって色々な曲にネットで巡り合って、カセットテープに録音したのとは段違いに高品質で聞きまくれるのが当然で育った娘たちは、自分とは音楽の体験ってものが違うよなぁと実感。自分も Apple Music で ECM の新譜なんかは聞くわけだが、やっぱじっくり聞くのは買った CD だったりする(だから米国のアマゾンにアラン・パーソンズの新譜を注文したわけだが)。この辺の感じは違うだろうな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]