田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年03月12日 16時01分 着信

入試監督業務が無事に終了。

昨夜、次女のために購入した iPad 第6世代を自宅でセットアップしたのだが、Wi-Fi がらみで少しドタバタした。自宅の Wi-Fi は MAC アドレスでアクセス制限をかけている。なので、セットアップの際にはあらかじめ MAC アドレスをルーターに登録しておく必要があるのだが、届いた iPad の外箱などをみてもどこにも MAC アドレスが書かれてない。しょうがないので、とりあえずセットアップを始めたら、途中で Wi-Fi に接続しろとでてきて、当然繋がらず、iTunes につないで続行ということになった。まぁ、セットアップは無事に終わったし、その後、Wi-Fi などのネットワーク関係の設定も問題なく終了したのだけれど、でも、なんで MAC アドレスぐらいどこかに書いておかないかなぁ。これまでの Mac なんかは外箱にちゃんと書かれていたのに。

新しい iPad は流石に反応が早くて、キーボードなどのインターフェースも改良されてて、やっぱ違うわ。iOS のアップデートの対象から外れたら、確かに買い替えどきではあるなぁと実感した。まぁ、それでも我が家では第1世代 iPad がバリバリの現役なんだが。次女に新しい iPad が来たので、再び設定をすべてリセットしてしまった iPad 第3世代は、長女に譲ることにした。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]