田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年03月11日 13時18分 着信

昨日は、朝、部活に行く長女を送っていき、戻ってから地区の清掃作業へ。どんよりとした天気だったが、花粉がひどく飛んでいたようで、自分もくしゃみや鼻水がひどかった。作業が終わってから次女をショッピングセンターに買い物へ連れていく。自分も本屋で何冊か新書などを購入。昼食を食べて戻ってきた。その後は、ゴロゴロと読書。音楽 CD の編集・作成などをしつつ。

音楽 CD の編集・作成には Sound It を使っていて、機能的には満足しているのだが、唯一の不満というか要望は、ディスクイメージへの出力ができないことかな。CD-R に焼いてしまったものを Disk Utility で CD マスターにしてしまえばいいのだが、直接イメージが作成できれば、イメージを作っておいてから時間を見て CD-R に焼くといったことが可能になるのに、と思う。まぁ、特に困るということでもないが。

次女が受験に備えて進研ゼミを始めることにしたのだが、iPad をタブレットに使うコースを申し込んだ。土曜日に自宅の自分の iPad をリセットして次女用にセットアップし、昨日、進研ゼミの登録などを次女が行なっていたのだが、ログインができないという問題が発生。で、調べてみたら、講座に対応しているのは iPad 第4世代以降になっていた。自分のは第3世代なので、アウト。しょうがないのでアップルのオンラインストアで iPad (第6世代)の 32G を注文した。もうじき新しいのが出るらしいが、まぁ、次女が使うにはこれで十分だろうということである。今日には届く予定。次女用にセットアップする予定だが、Swift Playground だけは触らせてもらおう。

明日は後期入試なので、地方会場へ移動の教職職員も少なくないためか、大学は静かである。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]