田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年02月08日 16時58分 着信

組織論の試験は無事に終了。スマホ等の利用を認めたが、ざっと見ていた感じでは、検索で答えやヒントを探すよりは、講義ノート等の資料(友人のノートの写真?)を見ているという感じだった。応用問題もひとくせあるやつにしたせいか、提出まで時間がかかる学生が多かった。

昨日までの松山行きの記録:水曜日の始発で東郷駅をたって松山に向かう。昼過ぎに到着し、昼食を取ってから、市内電車(路面電車)とバスを乗り継いで両親のホームへ。今回はタクシーをまったく使わずにバスで移動したのだが、30分に一本は近くを通るバスがあり、移動に困ることはなかった。病状の悪化した父の様子をみたり話をして夕方にはいつものホテルへ(両親も、すこしでも面倒をかけたくないのか、早く引き上げて自分の時間をもてと言っていた)。夜は高校時代の友人と会食。ホテルで風呂に入ってそのまま寝た。

翌朝、バスで施設へ。これまで両親二人で夫婦部屋に入っていたのだが、父親の介護等を考えると個室に移した方が良いとの提案を受け、両親と話した結果、そのようにすることにした。契約の変更やこれまでの部屋の片付けもあることから、来週末に再び、松山に行く予定となった。

昼過ぎのしおかぜで松山をたち、京都で途中下車して買い物して、自宅には9時前に着いた。夕食を食べてそのまま寝てしまった。

今日もちょっとつかれのようなものが残っている。しばらくはドタバタが続きそうだ。

サーバのメンテナンスの際に、ちょっと新しい機能を CGI に追加したくなったのだが、試験や入試等の業務が片付くまでは先送りすることにした。それまでは Facespan のプログラミング・リファレンスの確認などかな。というか、AppleScript の書き方の復習すら必要だな。

この連休は、さて。

そういえば、以前に買った折りたたみ式の Bluetooth のキーボードを今回の松山行きではかなり使ったのだが、記号のキーの配列が慣れていない以外は、快適であった。膝の上で本格的に iPhone に文章入力ができた。買ってよかったなと実感。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]