田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年11月26日 15時14分 着信

そういえば、研究室に AirMac Express (Wi-Fi で音楽が飛ばせるってやつ)があって、ずっと使ってなかったのだが、こいつを持ち運び用の Wi-Fi ルーター(学内のネットにつないで電波状況の悪い演習室で使う)として設定しようとしたら、最近の macOS に付属の AirMac ユーティリティでは、機種が古すぎてサポートしていないとの表示。Mojave も El Capitan も。こういう時には動態保存状態の古いマシンの出番だなということで、Tiger (10.4) を載せた iBook G4 (ディスクは SSD に置換済み)を引っ張り出してきて起動して、無事に設定完了。久しぶりの起動なので、懐かしくて?、ついついあれこれと触っていた(ロゼッタで MacOS 9 のアプリも動くし)。ただ、今のマシンに慣れていると、液晶画面がしょぼく感じられるのだった。この時期の OS は Parallels で仮想化できないので、実機で動かすしかないんだよな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]