田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年11月05日 15時58分 着信

週末は大学が停電だったのでサーバを落としてあったのだが、今朝、2台(Web サーバとファイルサーバ)ともに無事に立ち上がった。まだまだ大丈夫かな。ファイルサーバの方は、MacOS 9.04 の PowerMac G3 MT (ベージュのやつ)で AppleShare IP を動かしているんで(AppleShare IP を 9.2 用にアップグレードしておくんだったと今になっては思うが、まぁ、まさかここまで使い続けるとは自分でも思ってなかったしなぁ)、こちらもけっこう心配だったのだが、まだまだいけるようだ。

基本的にはおとなしく過ごした週末だった。

土曜日は部活関係で中学校から福井高校へ行く次女を送って行った他は、自宅で読書。

日曜日は、長女の誕生祝いということで、部活などを終えた娘たちを迎えに行ってから、昼食は家族で回転寿司(くるくる)へ。ひさしぶりだったが、やはりうまい。回転寿司といいながら、回っているネタは少なくて、もっぱら手元のタブレットで注文することになっているのは他の店と同じ。今はこれが回転寿司の標準なんだろうな。けっこう食べ過ぎたのと、誕生祝いのケーキもあるということで、結局、夕食は食べなかった。

『源氏物語』中を購入したのだが、さすがに一気に読みふける時間はないので、日毎に少しずつ読んでいくことにする。

今週はゼミの相談期間なので、今年のゼミ説明のスライドを作成。シンプルに必要最低限に絞り込んだ。MacBook Air をモニターにつないでプレゼンする予定。さて、今年は何名くるかな。帰りには研究室の整理もしておかないと……

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]