田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年10月15日 12時19分 着信

大学が国体で休講なのを利用して、木曜日〜土曜日は松山へ行っていた。

木曜日は、いつもの始発で東郷駅を発って松山へ。岡山で両親の土産に弁当を買ったりして、松山着。ホームに行ってから久米の自宅に行き、父親に頼まれた本などをとってきた。携帯の不具合(画面が映らなくなったということだったが、単に電源が入ってなかった)、パソコンの設定(トラックパッドを無効にする)、DVD プレイヤーの接続など、頼まれていたこともすべて処理。夕方にホテルに行き、夕食は高校時代の友人2名と食事。魚がおいしかった。

金曜日は朝から松山市役所へ。父の後期高齢者保険に関する手続き。Web での案内などを見てるとマイナンバーカード(か通知書)とか委任状がいるみたいに書いてあったが、とりあえず窓口へいくと、窓口の人が丁寧に対応してくれて問題なく手続きは完了。その後、父親の通帳の更新などをしてからホームへ。ちょっとした買い物に行ったりした以外はのんびりと過ごし3時過ぎにホテルへ。路面電車の環状線にぐるりと乗ったりしてから夕食を食べ、あとは温泉に入って部屋でのんびりと過ごした。

土曜日は9時過ぎの列車で松山を立ち、京都で途中下車して本屋などで買い物。夕方に自宅に(今回は)無事にたどりついた。

今回の松山行きの間は、ずっと Kindle Oasis でハヤカワの SF を読んでいた(『鋼鉄都市』と『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』)。やはり読み易い。これを買ったのは正解だったな。もっとも、3G のオンラインショップへの接続がいまいちで、こちらは少し期待外れ。まぁ、緊急時?のアクセス手段という感じで使うか。

昨日は自宅でのんびり。勝手口のデッキの洗浄などをしたりして過ごした。

学部の授業は明日まで休講だが、大学院の授業はあるので、今日はそれにそなえてウェーバーのレジュメ作りなど。

先日出演した FM の番組の録音が届いたので聞いたのだが、録音された自分の声を聞くのも慣れてきた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]