田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年10月10日 17時20分 着信

午後は講堂(ホール)での授業。特別企画講座の受講生の数が多すぎて、一番大きな教室でも定員オーバーとなったので、急遽、講堂にて授業を行うことに。授業開始時にはドタバタしたが、無事に終了した。外部講師の方に話してもらうという授業なので、講堂もありかな、という感じであった。

明日から松山行き。すでに降り出した雨は明日も続くようだが、JR の運行に影響はでないだろう。ま、明日は松山に着けばいいという日程なので、なんとかなるだろう。車中は Kindle で読書かな。

ハヤカワの Kindle 版 SF 半額セールのさいに購入したアシモフの『鋼鉄都市』を読んでいる。小学校の時に、小学生向けにリライトされたものを読んで、けっこう気に入ったのを覚えていたので(人間とロボットの刑事が組んで殺人事件を追う、といったあらすじ程度しか覚えていなかったけど)、久しぶりに読んでみるとか買ってみた。もともとリライトされたものしか読んでいなかったこともあるが、こんな内容だったのか(特に登場人物たちの会話の内容に)、と正直すこし驚きつつ、楽しんでいる。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]