田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年09月21日 12時33分 着信

Jaxa のは音声が英語(同時通訳の)で流れたりしてるので、見るのをやめた。まぁ、画面だけ見ていても面白そうではあるんだが。

昨日の番組収録は2時間ほどで大きなトラブルもなく終了。

先日まとめ買いした早川の SF の電子書籍などを快適に読みたくて(自分の iPad は、片手で持って読み続けるには重い)、一昨日の夜にえいやぁっと購入した Kindle Oasis が届く。すでにアマゾンの側でアカウントの登録などは済ませた状態で届くので(まぁ、アマゾンで買うのだからそれぐらいは当たり前か)、あとは自宅の Wi-Fi との接続の設定などで、すぐに使えるようになった。実際に使ってみると、軽いし読みやすい! 電子ペーパーなのでページが変わる時に反転がはいったりするが、それくらいどうってことないくらいに自分には読みやすいと感じた。電子書籍だけでなく手元の文献やノートもどんどん放り込んでしまおうかとも考えている。32G 版なので容量はたっぷりあるし、3G 対応にしたので(アメリカだと LTE 対応なんだが、日本ではバンドが合わないのか 3G のまま)、どこでも本が購入出来るのはありがたい。普段持ち歩いている iPad は自宅に置いておいて、こっちを持ち運ぶことになりそうだ。ということで、とりあえずケースを注文したのだった。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]