田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年09月12日 15時16分 着信

どんよりとした天気。夕方には雨になる予報だが、今のところその気配はない。

このところ通勤の車の中で Mike Oldfield のモントルーでのライブの DVD を聴いていた。以前に買ったままになっていたもので、初めて見たのだが、彼がギタリストなんだということをあらためて実感(ギター演奏のアルバムは持っている)。演奏はポップなプログレって感じで、なかなか楽しめた。今日からは Tubular Bells 1, 2, 3, ミレニアムの聴き通しを始めた。

大学の駐車場の方は、今日もシャトルバスの運行などはないようだが、立ち入り禁止になり(昼には車を撤去せよとの放送も流れた)、いよいよ感が出てきている。

そういや、国体にあわせて?、JR福井駅で自動改札の運用が始まった。もっとも、越美北線には関係ないけど。

新聞は、新幹線開通後も特急列車(サンダーバード)を福井駅まで乗り入れるようにすると、3セクの収入が減るとの記事がのっていて、代替案みたいなものとして新快速を福井まで延長という話も出てたが、そうなると福井まで直流化しないといけなくなるわけで、それはそれで金がかかるだろうと思う(ローカル列車の金沢方面行きが交直両用でしか運転できなくなるし)。まぁ、どうなるにせよ、新幹線が出来たら京都に行くのが不便になるのは間違いないのだけど。

月末のFM番組に関連して、村上春樹の英訳を読み始めた。日本語で読むのとは違った感触が面白い。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]