田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年09月07日 10時08分 着信

今日は雨、この週末は天気が悪いようだ。

昨日、朝、朝練の長女を学校に送って行ってから、京都に出かけた。今日から全国的に天気が悪くなるとの週間予報を見て、だったら天気が良いうちに行っておこうと思い立った。本当はもっと早く行きたかったのだが、自分の入院やらなんやらで延びてしまい、半年ぶりの京都。駅近くのイオンモールの大垣書店で本を買いこみ(さんざん迷った末に、ドレイファスのハイデガー論の翻訳も買ってしまった……英語で読みはじめてたが、なかなか進まないので)、その後、いつもの床屋で散髪。自分の入院のことや親の介護のことで話は盛り上がる。終わってから四条河原町に出て、アップルストアへ。アップルストアに行くのは初めてであった。もうじきの新製品発表が気になっているので、物欲は刺激されず、雰囲気だけを楽しんだ。京都駅に戻って土産などを買って帰宅。

入院中そして退院後も胃酸のコントロールの薬と胃の粘膜を保護する薬を飲んでいるせいか、このところ、食欲が増してきた気がする。京都に行った際には、いつもは昼食はドトールでホットドッグとエスプレッソで軽くすませていたのだが、昨日は京都駅の中華料理屋で五目あんかけ焼きそばと焼き餃子をしっかり食べてしまった。生ビールを飲めないのが辛いところである。

今日はドレイファスを読み込み、看護論と状況論のネタになる部分をメモにする予定。久しぶりにサーバのメンテナンスもしっかりやらなければ(8月中は定期的なリスタートでごまかしていた)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]