田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年09月05日 10時15分 着信

昨日は3時前に自宅に戻った。自宅に戻る頃から風雨が強くなり、そのうち東からの横殴りの風が窓を叩きつけるように。台風が近づくにつれて南からの風にかわり、お、近いなと思っていたら停電。自宅はオール電化なので停電になると何もできなくなる。仕方がないので、窓から外をぼ〜っと見て過ごしていた。停電は1時間ほどで終わって、やれやれ。

今日は台風一過の晴天。北陸は北からの高気圧に覆われているようで、爽やかな秋といったところ。このまま秋になってくれるないかな。

今日はバーナードの目的論。aim, end, objective, purpose の差異がようやくわかってきた感じはあるのだが、海外のサイトなどでも、みんな同じように使っているけど、あえて違いを述べるなら……みたいに書いてあるので、厳密な読み分けは、あんまり意味がないかもしれないなと、思わないでもない。

それ以外にはハイデガーと看護なんかのまとめをしようかと。

カント論の面白そうな本も届いたので、そっちに行ってしまうかもしれない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]