田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年05月09日 16時06分 着信

今日の情報システムは、まずニュース解説の一つで監視カメラの不正アクセスをとりあげ、そこから IoT の説明へ(SB の IoT 向け料金プランもからめつつ)。2つ目で Google I/O に触れて、Duplex を紹介してから最近の AI とはどんなものかという説明。その後、本来の?授業内容である携帯について、セルラーコンセプトの説明をした。

研究室に戻ってから、MacBook Air で使っている Windows の Update を始めたら、10 の April Update がやってきて、えらい時間がかかってしまった。

昨日、Twitter で見かけて面白そうだったので『1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで』の Kindle 版を購入して読み始めたのだが、これがかなり面白い。新刊チェックの時には、『1から学ぶ大人の数学教室』というタイトル(原題とはまったく違う)のせいでパスしたのだが、こういう内容の数学の本だったとは! 数学ガールに続いて、数学本にどっぷりである。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]