田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年05月07日 17時07分 着信

iPhone で長文を入力するために pomera を Bluetooth 外付けキーボードとして久しぶりに使った。なかなか快適なんだが、iPhone が ASCII 配列のキーボードとして認識しているので、記号などが微妙に打ちにくい。このサイトのサーバのマシンには ASCII 配列のキーボードをつないであるので、それを見ながら、どのキーを打てばいいか確認して入力していた(どっかに設定があるのかな? 後で調べてみよう)。以前はキーボードは ASCII 配列中心で使っていて、PowerBook のキーボードを JIS から ASCII に取り替えるなんてこともやっていた自分だが、今ではすっかり JIS 配列が染み付いて、ASCII 配列を忘れてしまったなぁ、としみじみ。なんでこうなったんだろうと思い返してみれば、研究費で PowerBook を購入する際には、業者の関係で JIS 配列しか選べなかったのがきっかけだったな(ASCII 配列のやつを、と指定したら、本体とは別に ASCII のキーボードを持ってきた、ということもあったな)。その後、iBook なんかを授業で使ったりする一方で、サーバでのプログラミングなどを行わなくなったので、JIS な体になってしまったのだった。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]