田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年04月02日 12時38分 着信

iBook に MacOS 9 時代のソフトを復活インストールする作業にすっかりハマってしまっているのだが、音声ファイルの編集ソフトである Peak LE (たしか Toast についてたやつ)がまだ動くので、だったら DVD から音声トラックを抜き出して編集して iCloud ライブラリにあげて、iPhone で聴くってのができるよな、とゴソゴソやってみた。Michel Petrucciani Trio のライブの cantabile と、Keith Jarret Trio のライブの God Bless The Child がターゲット。どちらの DVD も以前にムービーファイルに変換済みなので、そこから OS X 上の Audacity で曲の部分を切り出し、USB で iBook へ持って行って、Peak LE で編集。拍手の部分を Fade In にしたり、終了後は Fade Out して、ノーマライズをかけて保存。再び OS X へ持って行って iTunes で AAC に変換して iCloud へ。時間はかかったが(なにせ OS 9 の Peak の処理は時間がかかる)、狙い通りに作業は終了。作業しながら、そういや Jam でトラックのレベルとかを調整しながらオリジナル CD 作りとかに熱中してたんだよなぁと懐かしく思い出す。今となっては Apple Music で検索してプレイリストへ放り込むだけだもんなぁ。

曇り空。あちこちの桜が5分咲きって感じ。通勤途中に、こんなところに桜が植わってたのねと気がつくってのも、毎年恒例かな。

昨日は自宅でゴロゴロと読書。読まないままになっていた熊野純彦『カント 美と倫理とのはざまで』を読んでいたのだが、ちょうどハイデガーのカント論を読んでることもあって、議論の焦点がわかりやすく、おもしろく読める。

今日はこの後、肝臓の検診。さて、どういう結果が出るかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]