田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年03月30日 14時07分 着信

CD-ROM の山をかき分けて LBP3980 に使えるMacOS 9 用のドライバの入ったディスクを見つけ出した。iBook にインストールして試してみたが、ちゃんと USB 接続で印刷できる。これでメンテナンスなどの際にちょっとしたファイルを印刷するのも可能になった。

その発掘作業の際に、過去のバックアップの CD や DVD の中を確認していたのだが、懐かしいソフトなどに出会って、おもわずインストールして動かしたりしていた。まきがめとか Tower が今でも動くなんて…… はまりそうになってしまった。あと、Frontier とか Prograph といった開発ツールも。使うあてはないが、メンテナンス用のディスクに入れておいた。

しかし、システムさえ安定してれば、MacOS 9 で今でも十分仕事に使えるなとは思う。もっとも、フォントの表示がしょぼいので、今となってはそれがストレスになりそうだけど。

この週末もおとなしく過ごすことになるかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]