田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年03月28日 15時12分 着信

アップルの教育関係イベントの Keynote を見た。

新しい iPad 、なんか欲しくなってきた。入院中など iPad の Kindle で電子書籍を読んでいたのだが(今も『健康を食い物にするメディアたち』を読んでる)、ページめくりなどの反応が鈍くなることが増えてきたし、何より、ずっと持って読み続けるには重いのだ。病院のベッドに横たわって両手持ちで読んでいても、疲れた。電子書籍を読むだけであれば Kindle の端末を買うところだが、Swift Playground をやってみたいというのあって、やっぱ買うなら iPad だよなぁと。今の iPad (3代目のやつ)で十分ではあるんだけど、欲を言うなら、というところ。でも、新しく買うとしたら iPad Pro かな。

ちなみに初代 iPad は我が家で現役バリバリで働いている。Safari & YouTube 端末として、なにか調べたいことや知りたいことがあったら、リビングかキッチンに置いてある(ほっとかれている) iPad で確認、みたいな使い方。各自が自分の iPod や iPhone を持ってはいるが、やはり適度に大きい方がネットは使いやすい(文字入力も楽だし)。もし自分が iPad を買い換えたら、今使っている奴が家族用に引き継がれることになると思うが、それでも初代も使われ続けるだろうな。初代の方が純正のカバーがしっかりしていて持ちやすいというのもある。今の自分のやつは純正のカバーをつけていたのだが、破れてしまい、今は何もカバーなしで使っている。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]