田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年03月27日 16時45分 着信

今日はこってりとサーバのメンテナンス。

メンテナンス&バックアップに使用している IDE のハードディスクが少し前から調子がおかしくて、パーティションが1つ死んでしまったので、早めに交換しなければと思っていた。80G の IDE のディスクをアマゾンで見つけたので購入して、今日、ディスクの交換を行った。80G もあっても持て余すのだが、とりあえず3つのパーティションに分けて、1つはメンテナンス用システム、2つ目はバックアップの置き場、3つ目は開発用ツールなどの倉庫ということにした。メンテナンス用のシステムは 9.2.1 のインストーラーで新規インストール、その後アップデータで 9.2.2 にあげて、必要なツールなどをインストール。

過去のデータやアプリのバックアップをコピーしようとしたら、異常に時間がかかるので、今日のところは、一部にとどめた。取り外したディスクも完全に死んだわけではないので、いつでも外付けでアクセスはできるだろう。

しかし、MacOS 9.2 のインストーラーを走らすなんて何年ぶりだろう。そもそもシステムのメンテナンスすら最近はやってない。このところは淡々とバックアップを取ってディスクのチェックをするだけだったので、機能拡張やコントロールパネルの組み合わせ(相性)なんて忘れており、システムのチューンナップには少し時間がかかってしまった。それでも、快適な環境を無事に構築できた。これでまだしばらくは安泰だろう。次はサーバのメインの SATA のディスクの交換かなぁ。こちらは再度 SSD にするのも悪くないかも。

ひさしぶりのパソコンいじりは楽しかった。この楽しさを味わうのは久しぶりだぁとしみじみ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]