田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

17年06月30日 14時27分 着信

すっきりしない天気。梅雨らしくはあるが。

情報システムのニュース解説は、iPhone 10 周年、27日の世界的なランサムウェア攻撃、総務省が 060 も携帯向けに準備、NHK が IP サイマル配信の際の受信料を検討中、そしてソニーがアナログレコードの生産再開。最後の話題に追加の形で、16年度のアナログの生産金額と CD の生産金額の対比、CD のピーク時からの落ち込み方など。授業の方はサンプリング、量子化、CD-DA の規格まで。しゃべっていると、歯を抜いたところに舌がひっかかるのがわかる。

もう6月も終わりか……

月曜日の非常勤に備えて、久しぶりに『資本論』を読んでいる。うまく話を組み立てられるかな。

週末は娘たちの送り迎え以外は予定はない。だらだらと録り貯めておいた番組でもみるかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]