田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

17年02月14日 11時05分 着信

定年退職して今は非常勤として大学に来ている教員が研究室をたずねてきた。MacBook Pro が立ち上がらないトラブルとのこと。ブートプロセスの最後で固まってしまうらしい。ディスク関連のエラーだろうとあたりをつけて、とりあえずリカバリーモードで起動して、Disk Utility でディスクをチェック(FirstAid)してみると、エラーが出て修復できないとのメッセージ。こういう時には DiskWarrior だなとターミナルから起動してチェックしてみると、何事もなく修復プロセス(&ディレクトリの最適化)が完了。さすが DiskWarrior やなぁと思いながら、再び Disk Utility でチェックすると、今度はエラーなしで完了。そこで再起動。ハードディスクでの起動ってこんなに遅かったっけと改めて思うほど時間がかかり、二人でドキドキしながら見ていたら、無事に起動した。喜ぶ教員とおもわずハイタッチ。ここ2日ほど、データが全部なくなってしまうかもしれないと憂鬱な気分だったとのこと。役に立ててよかった、というところである。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]