田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

14年10月24日 16時34分 着信

秋全開という感じである。

組織論の授業は協働システム論から公式組織論へ。このへんもだんだん駆け抜けるようになってきたかなという感じがする。今年度は組織の定義を新しいものへバージョンアップした。

昨日、自宅に戻ってから iPod を初期化し次女に使わせるようにした。希望するアルバムなどを入れてやると、さっそくご機嫌に聴いたり、あれこれ設定を変えてみたりして楽しんでいた。昨年のクリスマスの時にヘッドフォンを買ってやったのだが、そちらで聴くともっと音がよいことを教えてやると、さっそくつないで満足顔。食事の時の話では、iPod を聴きながら本やマンガを読むのが楽しいとのこと。ちなみに、次女はこのところ Papa Told Me を読んでいる。これで家族全員で話題を共有できるマンガがまたひとつ増えた。

先週あたりから、サーバがフリーズするというのが何度か起きている。設定や CGI のスクリプトなどにはこのところ変更は加えてないし、いまだに時折くる POST によるアタックは防げているはずなので、原因が不明。念のため今日のメンテナンスの際には、久しぶりにノートン・ディスクユーティリティでディスクのセクタのチェックなども行ったが、異常なし。しばらく様子を見るしかないのだが、フリーズした時点の情報を少しでも得るために、WebSTAR のログの表示の Verbose Message をオンにして詳細表示にしておくことにした。これであれば、もし WebSTAR が原因であれば、直前に何を処理してたかが表示されたままフリーズするはず。さてさて、どうなるか。20周年を無事に乗り切れるかな……。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]