田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

14年07月11日 14時58分 着信

情報システムの授業の最終回は、ニュース解説のみで終了。ただし、この授業で取り上げておきたかった項目に関して少し古いニュースも引っ張ってきた。取り上げたのは、訪日客のスマホが技適マークなしでも使用可能に、ケータイの人口カバー率のメッシュ方式の新基準(あわせて市町村事務所方式の説明)、Office 365 の個人向けサービスが日本でも年内に(サブスクリプション方式について)、インテルやサムスンなどが IoT コンソーシアム設立(Internet of Things=モノのインターネットについて)、Google が欧州で「忘れられる権利」でドタバタ(あわせてネットにデータが残るということ、SNS の使い方など)。1時間ほどで終了した。さて、試験問題と試験対策用キーワード集を作らなければ。

月曜日には Mac の授業の最終。例年、最後に研究室に来てもらって Mac Plus を動かしてみせることにしているのだが、昨年は外付けハードディスクが動かず、システムやソフトなどを見せられなかった。今年は Mac SE の方にしようかと考えていたのだが、今日、試しに Mac Plus を立ち上げてみた。最初はやはりハードディスクが動かなかったのだが、ディスクをがつんと叩くと動き始め、無事に起動することができた。

2014年7月11日でも動いている田中求之の Mac Plus

アプリケーションをあれこれ動かしていたら、久しぶりに爆弾マーク

念のためしばらく動かしておいてサーバのメンテナンス等を行い、その後、いったんシャットダウン。少しドキドキしながら再起動したら、無事にディスクも動き立ち上がった。これで月曜日には Mac Plus の実演ができる。

この週末は町内を回って町内会費(盛費と呼ばれている)の集金。土曜日の夜は「東郷をまんきつする会・飲食編」に参加。こびり庵で日本酒を堪能する予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]