田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

13年12月27日 15時05分 着信

今日が仕事納め。朝からサーバ等のメンテナンス。サーバのディスクチェックには DiskWarrior 2.1 を使っている。DiskWarrior の MacOS 9 対応の最新版というか最終版である。これを起動すると、以下のようなダイアログが出てくる。

こんな変な日付だけど、作業していいのか? って感じである。ソフトが作られた時には想定されてなかった日付になってるってことだろう。毎回、Continue を押すたびに、すこし苦笑ってところ。

相変わらずアタックは続いているのだが、どうやら Pre Processor でさばけば問題ないようだ。

サーバのバックアップの一つは PowerBook G4 におくようになっているのだが、今朝、そういや PG4 にも Evernote を載せてあることを思い出して、ずいぶんと久しぶりに立ち上げ、同期を始めたら、同期が完了するまで4時間もかかってしまった。まぁ、バックアップのバックアップ以外に用はないので、放っておけばよかったんだが、それにしても時間がかかる。

正月用に持って帰る本はルーマンとハイデガーにした。もっとも、どれだけ本が読めるかは分からないが。今日は自宅に『大江戸恐竜伝』と『下町ボブスレー』が届く筈なので、まずこの週末はそれからだ。そういや、今年買って読んだ本のトップ10を決める時期になった。最近は自宅からこのページに投稿しないようにしているのだが、この年末年始は投稿することになりそうだ。

サーバやパソコンのメンテナンスの他に来年度のシラバスを書いて提出して、今年の仕事は終わり。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]