田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

13年09月09日 13時05分 着信

金曜日に G3 MT の電源ユニットが届いた。金曜日は会議で疲れていたので、先ほど、ユニットの交換を行った。

G3 MT 電源ユニット交換

電源ユニットの交換を行ったのは初めてだったのだが、作業は順調に進行。新しいユニットということで、電源コネクタに IDE だけではなくて SATA のコネクタもついたやつだった。ハイパワー型ということでファンの音の大きさがすこし心配だったのだが、たいしたことがなくて一安心。無事に起動するのを確認してから、サーバの交換。iBook G3 SSD をシャットダウンして、G3 MT を元の位置に設置。念のためサブのシステムで立ち上げてディスクのチェックなどを行ってから MacOS 9.0.4 で起動し AppleShare IP と EIMS が立ち上がるのを確認。これでまだまだ G3 MT にもがんばってもらうことになる。

週末は黙々と読書。『ビスマルク』の上を読み上げ、honto から届いた川端裕人の新刊も読み、ふと思いついて Dune の「砂漠の異端者」を一気読み。

honto から届いた本は以下の2冊:

今日の午後は肝臓の検診なので、その待ち時間に『ウォール街の物理学者』を読む予定。今月末にはマンデルブロの自伝の翻訳も出るみたいで、それも楽しみ。しかし、ハヤカワの本を毎月のように買ってるな……

モリサワから Passport ONE のアップグレードが届いていたのだが、今回からインストール方法が変わったということで、インストーラーをダウンロードしてそれを実行するようになっていた。これでエラーのドタバタからは開放されるかと思ってダウンロード&実行してみたら、見事にエラー。どうもモリサワのインストーラー類とは相性がよくないようだ。さて、どうしたものかね。

この週末はサーバへのアタックの数が少なかった。また、以前より、確実に数は減ってきている。せっせと Deny してきた成果が出てきたってところか。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]