田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

13年07月29日 16時18分 着信

今日は激しい雨が降っている。まだ梅雨が開けてないんだっけ?

この週末は自宅の新しい MacBook Air の設定が中心。土曜日はこれまで使ってきた Windows XP のマシンからのデータの移行を行ったのだが、思い切って XP を仮想化してまるごと MacBook Air へ移行することに決めた。電話で XP の認証すませると、これまでと同じものが爆速で動き始めた。その他に、Pages などを購入してインストール。その時に、これまでに購入して研究室のマシンにインストールしてあるソフトが自動的にインストールされていたのに気がつく。娘たちを撮影した写真などもすべて自宅のマシンへ。そんなこんなであれこれと作業していた。夕食後は娘たちを祭の練習に連れて行き、自分は青壮年会の作業の手伝いを少しした。

日曜日の朝、自宅のトマトが大量に採れたので、トマトソースを作ることにした。

煮込みながら本を読んでいると、Bose SoundLink mini が到着!

さっそく iPad をペアリングして鳴らしてみたら、その音の良さに興奮してしまった。リビングでじっくり聴くのに十分。サイズが小さく充電式なので、好きなところへ持って行って聴くこともできる。午前中は久しぶりにこってりと色々なものを聴いてみたのだが、合う/合わないは少しありそうだ。

午後には娘たちと県立図書館の催し物へ。空気を使った実験などの企画。なかなか楽しめた。自宅に戻ってから、娘たちに Mac の講習。普段自分が使っているところを見ているせいか、すんなりとトラックパッドなどの操作を覚え、楽しそうに使っていた。

今日は黙々とルーマンのゼマンティクなど。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]