田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年12月11日 17時27分 着信

午前中は大学院の授業。労働政策研究・研修機構の「入職初期のキャリア形成と世代間コミュニケーションに関する調査」を取り上げた。企業が自社での長期的な教育を再び重視し始めた傾向などが出ていて面白いレポートだった。

午後はあれこれと雑用をこなしてから3年のゼミ。大学院で使ったレポートの一部や、今日の日経新聞、それに日経ビジネスオンラインの記事を使って、「好きな仕事」へのこだわりについて。思ったよりも自分の「やりたい」仕事とか「好きな」仕事へのこだわりはないようであった。もっとも、自己分析なんかをやってないということがあるのかもしれないが。それと、女子の場合、「自宅から通える」といった制約がまずあって、仕事の内容が第一とは言えない状況もあるようだった。

昨日届いた本は、結局、昨夜はどれも手を付けられなかった。今夜はどうかなぁ。

そういえば、以前にこのサイトで運用していた Web Scripter Meeting のあるページについて、リンク先が全く別の業態に変わっているので、情報を削除して欲しいとの要望がとどいた。10年以上も前のページだった。今でも検索でひっかかってリンク先に飛んだり、クロウラーが入り込んだりするということなのかな? もはや懐古的資料みたいなものだったので、ページをサイトから削除しておいた。ついでに、先週の金曜日にできなかったサイトのメンテナンスもしておいた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]