田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年12月06日 16時24分 着信

今日あたりから雪になりそうだということで、今朝は自宅で車のタイヤをスタッドレスに交換してから大学に来た。

午後には4年生のゼミの卒業アルバム用写真撮影。残念ながら全員がそろうことはできなかったが、研究室で和やかに撮影し、その後、少し話をしてゼミは終了。

そういえば、今日来ていたゼミ生から聞いたのだが、今年の2年生は来年度からのゼミをとらないことにした学生がそれなりにいるそうだ。自分のところに来た第1次希望の学生の数が少なかったのは、そのせいもあるのかもしれない。自分の勤務校の場合、演習を履修しなくても専門科目の単位を多く取ることで卒業はできるのだが、ゼミは履修するのが当たり前ということでここまで来ていた。そんな「普通」が通用しなくなったのかな。

今夜雪が降ったら、明日の組織論の出席者は減るかもしれないなぁ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]